2022年11月17日 / 最終更新日時 : 2022年11月17日 c15cnqwm ニュース 5年フローティングスクール(その2) びわ湖学習 びわ湖のプランクトンを、顕微鏡やデジタル顕微鏡で観察したり、水中カメラで湖底の様子を観察したり、実際の堆積物を観察したりしました。また、固有種や外来種の魚を比較して観察したり、びわ湖の漁の種類や使われる道具について観察しました。 プランクトンの観察 タブレットも見ながら びわ湖の漁の種類と使われる道具 魚の習性をうまく利用したしかけです。 びわ湖の魚の観察 何という魚かな? たくさんの種類の魚がいます。 魚のスケッチ 湖底の観察 大型滋賀県地図 びわ南小学校を探そう あった!これだ!びわ南小学校。 続いて、びわ湖の水の透視度調査を行いました。びわ湖の各所の透視度を調べ、水のにごり具合の違いに気づくとともに、水と自分たちのくらしの結びつきについて考えました。同時に、過去の実態や濁っていた原因、また、改善されてきた経緯や先人の努力についても考えました。 透視度調査の仕方を知ります。 さあ、覗いてどこまで『湖の子』の文字が見えるかな? 北湖・南湖・水道水などの水で調べます。 Follow me! FacebookXHatenaPocketCopy