豊かな田園地帯と姉川に囲まれた恵まれた自然環境の中にあります

長浜市立びわ南小学校

         

TEL

0749-72-2003

学校へのアクセスはこちら

campfireクラウドファンディング

学校紹介


びわ南小学校の正面玄関です。広い間口から校舎が見られます。
現在の校舎は昭和62年に竣工されました。
今では珍しくありませんが、各学年の教室の横にワークスペースが
あり、当時としては画期的な校舎でした。

 

 

正門左側


正門のすぐ左側には、二宮金次郎の像が立っています。
勤勉の精神を伝えるために、薪を背負いながら歩いて本を読む二宮金次郎の銅像は、勉学の象徴として多くの学校で採用されています。
近年は、勤勉の精神が時代にあっていないという意見や、そもそも「ながら歩き」は危険だという批判などが寄せられて、二宮金次郎像が撤去されている学校も多いと聞いています。。

 

 

正門右側


正門の右側には、中江藤樹の上半身像があります。人を愛し敬う心を大切にし、母に孝養をつくして 「近江聖人」 とその徳望が慕われた江戸時代の儒学者・中江藤樹。
びわ南小の「こんな子どもに育ってほしい」という地域の人々の願いが、この像に込められているような気がします。

 

 

正面玄関前


「進取創造」これが、本校の校訓です。
この校訓を基に、「豊かな創造力 広い心で 未来を切り拓くたくましい子」という学校教育目標が設定されています。
めざす学校像は
目に美しく  (はきものそろえ・姿勢)
耳に美しく  (言葉づかい)
心に美しい  (挨拶・読書)
学校です。

 

 

校舎1階(校長室前)


正面玄関を入ってすぐ左側の校長室前に、ロビーのような空間があります。
そこには1台のピアノが置かれています。このピアノは誰でも自由に弾くことができます。休み時間には、子どもたちが楽しく弾く姿が見られます。
このピアノ、なんと大正12年に寄贈されたドイツ製のピアノなのです。歴史を感じるびわ南小学校です。

 

 

ワークスペース


本校の校舎は、学年ごとに1つのスペースになっています。
各学年スペースには、3つの教室とその横には広いワークスペースがあります。学年集会や図工科での作品作り、時には軽い体育科の学習さえもできる、便利なスペースです。

 

 

中庭(憩いの広場)


管理棟と各教室は、長い中央廊下で結ばれていますが、その間に中庭(憩いの広場)があります。インターロッキングの床に魚の住む池やコンクリート製のベンチがあります。
古くなってきたため、現在は上グツ禁止ですが、できた当時は上グツで自由に使えたようです。

 

 

図書室


数年前、リニューアルされた図書館。2つの教室の壁を取り除き、大きな空間の図書室になりました。
明るくきれいな図書館では、学校司書の先生が整備や運営の中心となっていただき、子どもたちの憩いの空間にもなっています。
毎日、多くの子どもたちが図書室を訪れ、たくさんの本が借り出されています。

 

 

体育館


平成28年3月、体育館の床がリニューアルされました。
建物自体は古いのですが、フロアだけを見れば新品の体育館です。
本校の体育館は2階に卓球スペースがあり、常時5~6台の卓球台が置かれています。
昼休みになると、卓球好きな子どもたちが集まって、楽しく遊んでいます。

 

 

運動場


サッカーコートが2面取れる、大変広い運動場です。
普段、学校では200mトラックを使って体育科の学習を進めています。学校の運動場としては珍しく、ナイター設備まであります。
スポ少の練習や大会などで、土日も大活躍の運動場です。