子どもたちの様子から

9月3日(金)

(1)「あとの人、周りの人のことを考えて」「しなければならないことをしっかりと」

トイレのスリッパを揃えて脱ごうと声掛けをしています。

他のことでも、一人ひとりが少しずつの気配りをしていくことで、みんなが気持ちよく

明るい気持ちで過ごせる学校になると思います。

(2)「思考ツール」を使って 6年生 国語科

国語科の『情報と情報をつなげて伝えるとき』

の学習で、具体的なことから抽象的なことへ、抽象的なことから具体的なことへ

言い換え、原因から結果へ等の視点からの文章の読み取りを「思考ツール」を使って

行います。文章を、自分はどう読み取り、どう考えたかを友だちと話し合います。(1学期の実践より)

Follow me!

ニュース

次の記事

体験を通して学ぶ