子どもたちの様子から
9月3日(金)
(1)「あとの人、周りの人のことを考えて」「しなければならないことをしっかりと」
トイレのスリッパを揃えて脱ごうと声掛けをしています。
他のことでも、一人ひとりが少しずつの気配りをしていくことで、みんなが気持ちよく
明るい気持ちで過ごせる学校になると思います。
(2)「思考ツール」を使って 6年生 国語科
国語科の『情報と情報をつなげて伝えるとき』
の学習で、具体的なことから抽象的なことへ、抽象的なことから具体的なことへ
言い換え、原因から結果へ等の視点からの文章の読み取りを「思考ツール」を使って
行います。文章を、自分はどう読み取り、どう考えたかを友だちと話し合います。(1学期の実践より)