5年 フローティングスクールに向けての事前学習

10月20日(木)

5年生が、11月15日のフローティングスクールに向けての事前学習を行いました。

滋賀県地球温暖化防止活動推進員 の2名の方々から、「地球温暖化」や「生きているびわ湖」(びわ湖の素晴らしさ・食物連鎖・豊かな生態系・ラムサール条約・びわ湖の深呼吸・びわ湖とのつながり)などについてのお話を聞きました。

最後には、ワークショップで、各自の『びわ湖宣言』を記しました。

子どもたちの感想です。

・私は、びわ湖にいろいろな種類の魚がいることを初めて知りました。きれいなびわ湖を守っていきたいと思いました。

・ぼくは、びわ湖が古代湖で、四百万年前に動いてこの場所になったのを知って驚きました。他にも、びわ湖には、たくさんの固有種がいるのが分かりました。それを守るために、地域の活動に協力したいです。興味を持ったことは、びわ湖の歴史です。本でも調べたいです。

・私は、食物連鎖に興味を持ちました。(中略)他にも、寒いと感じる冬でも、魚や動物・植物にとってはちょうどいい季節なんだということを知りました。なので、これからは、寒くても「嫌だなあ」とあまり思わないようにしたいと思います。

Follow me!